So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

<鳩山首相>米議員が書簡「海兵隊グアム移転着実に」(毎日新聞)

 【ワシントン古本陽荘】アジア政策にかかわる米下院の有力議員らは11日、鳩山由紀夫首相に在沖縄海兵隊のグアム移転の着実な実施を促す書簡を送ったことを明らかにした。

 書簡には下院のスケルトン軍事委員長、バーマン外交委員長、グアム選出のボルダーロ議員らが署名した。

 書簡では、昨年2月に日米の外相が署名した海兵隊のグアム移転に関する協定を引き続き支持することを表明。西太平洋における在日米軍再編の意義を強調し、日本側に協定の履行を促す内容という。7日に送付された。

【関連ニュース】
岡田外相:ハワイに到着 13日未明に米国務長官と会談
舛添前厚労相:小沢氏資金問題、通常国会で追及
平野官房長官:下地島など離島、上空から視察 基地問題で
社民・福島党首:普天間移設で米議員と会談
安保条約改定50周年:日米首脳の共同声明発表へ

m794xn5aの日記ブログ管理ツール
匠の日記
クレジットカード現金化 即日
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較

北海道・日本海側の大雪…7日も続く見通し(読売新聞)

 発達した低気圧の影響による大雪は、北海道と本州日本海側の山沿いを中心に7日朝にかけても続く見通しで、気象庁が警戒を呼びかけている。

 発表によると、低気圧は北海道の南東海上にあり、日本付近は冬型の気圧配置となっている。大雪の峠は超えつつあるが、北海道と中国から東北にかけての日本海側では降雪が続く見込み。7日午後6時までの24時間に予想される降雪量は、北陸で80センチ、北海道オホーツク海側で70センチ、近畿北部で60センチなどとなっている。

 また、北日本では7日も6〜7メートルの大しけが続く見通しで、気象庁は高波にも注意を呼びかけている。

我育ち盛り故
snadqp3db15の日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化 即日
ライブチャット
クレジットカード現金化

小沢氏公設秘書を立件へ=不記載了承の疑い−陸山会土地購入・東京地検(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、東京地検特捜部は7日までに、当時の会計責任者で公設第1秘書の大久保隆規被告(48)=公判中=を、政治資金規正法違反罪で立件する方針を固めたもようだ。事務担当だった石川知裕衆院議員(36)による政治資金収支報告書への不記載を、了承していた疑いが強いと判断した。
 大久保被告は事情聴取に、小沢氏の指示で土地を探したことを認めたとされる。特捜部は近く小沢氏を任意聴取した上で、早ければ来週にも、大久保被告や石川議員を立件する方針。関係者によると、陸山会は2004年10月に東京都世田谷区の土地を購入したのに、05年の報告書に代金を計上した。購入直前には、小沢氏から借り入れたとされる約4億円が入金されたが、この収入も報告書への記載がなかった。
 こうした経理処理は、事務担当だった石川議員が大久保被告に報告し、了承を得た上で実行したという。大久保被告は当時、小沢事務所で石川議員の上司として、経理事務を統括する立場だった。大久保被告は西松建設事件で、03〜06年分の陸山会などの収支報告書に虚偽記載したとして起訴されている。既に04年分の虚偽記載で起訴されているため、新たに立件する場合、特捜部は公判中の東京地裁に訴因変更手続きを取る。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

とめきちのブログ
ラベルの戯れ
競馬サイト
債務整理無料相談
クレジットカードのショッピング枠を現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。