So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

慢性期病院の認定審査を開始―日慢協が4月から(医療介護CBニュース)

 日本慢性期医療協会(武久洋三会長)は1月15日、今年4月から慢性期病院の認定審査を開始すると発表した。同協会では、「認定審査によって、慢性期医療を担う病院の質の向上を目指す」としている。

 同協会の会員のうち、立候補した病院を認定審査の対象とする。審査は担当者が直接現地を訪問して行い、一定の基準に達した場合、同協会が認定する。

 また、審査をする上では、(1)医療(2)薬剤(3)看護・介護(4)リハビリテーション(5)検査(6)栄養(7)医療安全・院内感染防止対策(8)終末期医療(9)チーム医療(10)地域連携―の10領域から構成される「慢性期医療のClinical Indicator(試案)」という評価の指標を用いるとしている。審査開始までの間に指標の項目などを変更することもあり得るという。


【関連記事】
在宅復帰率や医療区分の改善率に基づく評価を―次期改定で日慢協
第三者に見える「良質な慢性期医療」が必要―09年回顧と10年の展望 日本慢性期医療協会・武久洋三会長
医療療養病床の在宅復帰率は46%−日本慢性期医療協会
慢性期医療協会が毎日社説に抗議文
病院病床の再編が最大の課題―厚労省審議官

立ちはだかり、つきまとい…執拗な客引き容疑で3人逮捕 東京・町田(産経新聞)
特捜部執念の捜査 「国民を欺いている点で悪質」 (産経新聞)
玉突き事故処理に向かったら、パトカーも…(読売新聞)
火災 大分県別府市の住宅密集地で アパートから出火(毎日新聞)
<東京メトロ>有楽町線で火花 一部で運転見合わせ(毎日新聞)

生徒13人が食中毒 高校の食堂を営業停止 さいたま(産経新聞)

 さいたま市は10日、同市見沼区大和田町の県立大宮商業高校の宮商会館食堂で食事をした女子高生13人が食中毒症状を訴え、うち11人からノロウイルスを検出したと発表した。市保健所は同日付で同食堂を3日間の営業停止処分とした。

 市によると、食中毒症状を訴えたのは、4〜7日に同校で実施されたバレーボール部合宿に参加した3高校の女子生徒24人のうち13人。4日の夕食から、同食堂で和風おろしハンバーグやサラダなどの食事を取り、6日午後から相次いで嘔吐(おうと)や下痢などを訴えた。

【関連記事】
旅行先の喜界島で釣った魚で食中毒 兵庫の女性ら5人
「シメジと勘違い…」毒キノコで夫婦が食中毒
足立区立小の集団おう吐、ノロウイルス原因
成型肉に注意を! 相次ぐO157食中毒
もちを詰まらせ? 公園で男性死亡 蕨

新型インフル患者数、5週連続減…年末年始影響(読売新聞)
記録映画 空襲で負傷し障害…現状告発、東京で試写会(毎日新聞)
<都教委>土曜授業を容認 月2回上限 市区町村委に通知へ(毎日新聞)
核廃絶へ協力=アフガン支援も連携−鳩山首相と独外相(時事通信)
岡田外相がハワイに出発 日米外相会談で同盟深化など協議へ(産経新聞)

米国でRA治療薬アクテムラの承認取得―中外製薬(医療介護CBニュース)

 中外製薬は1月9日、米国で抗体医薬品アクテムラが関節リウマチ(RA)治療薬として承認されたと発表した。親会社のロシュ社(スイス)が2007年11月に申請。08年9月にFDA(米食品医薬品局)から求められた市販後安全対策に関する計画と新規の非臨床試験のデータの提出に対応し、承認取得に至った。

 アクテムラは、中外製薬が阪大との共同研究で創製した抗ヒトIL-6レセプターモノクローナル抗体。治療薬の主流となっているTNF(腫瘍壊死因子)阻害薬のレミケード(田辺三菱製薬)やエンブレル(武田薬品工業)、ヒュミラ(エーザイ)とは作用メカニズムが異なる。米国では、1剤以上のTNF阻害薬の効果が不十分な中程度から重症の成人に使用する。

 日本国内では、05年4月にキャッスルマン病治療薬として承認され、08年4月にRAなど追加適応が承認された。日本のRA罹患者は約70万人で、08年に34億円だった売り上げは、09年には96億円に拡大する見通し。

 米国での販売は、ロシュ社の完全子会社のジェネンテック社が行い、中外製薬はロシュ社の売り上げに応じたロイヤルティーを受け取る。現在、米国の罹患者は130万人以上とされる。


【関連記事】
糖尿病治療薬市場に本格参入へ―中外製薬
エポジンの効能追加を申請―中外製薬
中外、「アバスチン」の追加適応を取得
タミフル売上高33倍などで大幅増収―中外製薬1−9月期決算
骨密度増加作用が向上した骨粗鬆症治療薬を承認申請

x6cxkzqaのブログ
とある薬剤師のブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
競馬サイト
債務整理無料相談

「藤井氏辞任は残念」=安定感与える役割あった−菅・次期財務相(時事通信)

 財務相兼任が決まった菅直人副総理は6日夜、首相官邸で記者団に対し、藤井裕久財務相の辞任について「政権にとって安定感を与える役割があったので辞任は内閣にとって残念だ」と語った。その上で「未熟なところも多いが精いっぱい(財務相を)務めたい」と抱負を述べた。
 また、菅副総理は「現段階で予算編成過程を大きく変えることは考えていない」との考えを示した。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

r3ke3pfkのブログ
アマダイづくし
ネイルサロン
クレジットカード現金化 比較
現金化

首相動静(1月9日)(時事通信)

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前10時1分、公邸発。
 午前10時28分、東京・田園調布の私邸着。
 午後1時6分、私邸発。
 午後1時20分、東京・玉川の百貨店「高島屋玉川店」着。
 午後1時38分から同2時21分まで、同百貨店内の和食料理店「柿安三尺三寸箸」で幸夫人と食事。
 午後2時25分から同3時3分まで、同百貨店内の文房具店「銀座・伊東屋」などで買い物。同4分、同所発。「きょうはどうだったか」に「久しぶりに公邸の外で買い物して、解放感を味わった」。
 午後3時21分、東京・田園調布の浅間神社着。幸夫人とともに参拝。同27分、同所発。「何を祈ったのか」に「国民の皆さんの平和です」。同37分、私邸着。
 午後4時18分、松井孝治官房副長官が入った。
 午後5時6分、松井氏が出た。
 午後6時35分、私邸発。
 午後7時1分、公邸着。
 10日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

八王子娘
ゆうじのブログ
クレジットカード現金化
現金化
アフィリエイト ホームページ

<鳩山首相>米議員が書簡「海兵隊グアム移転着実に」(毎日新聞)

 【ワシントン古本陽荘】アジア政策にかかわる米下院の有力議員らは11日、鳩山由紀夫首相に在沖縄海兵隊のグアム移転の着実な実施を促す書簡を送ったことを明らかにした。

 書簡には下院のスケルトン軍事委員長、バーマン外交委員長、グアム選出のボルダーロ議員らが署名した。

 書簡では、昨年2月に日米の外相が署名した海兵隊のグアム移転に関する協定を引き続き支持することを表明。西太平洋における在日米軍再編の意義を強調し、日本側に協定の履行を促す内容という。7日に送付された。

【関連ニュース】
岡田外相:ハワイに到着 13日未明に米国務長官と会談
舛添前厚労相:小沢氏資金問題、通常国会で追及
平野官房長官:下地島など離島、上空から視察 基地問題で
社民・福島党首:普天間移設で米議員と会談
安保条約改定50周年:日米首脳の共同声明発表へ

m794xn5aの日記ブログ管理ツール
匠の日記
クレジットカード現金化 即日
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較

北海道・日本海側の大雪…7日も続く見通し(読売新聞)

 発達した低気圧の影響による大雪は、北海道と本州日本海側の山沿いを中心に7日朝にかけても続く見通しで、気象庁が警戒を呼びかけている。

 発表によると、低気圧は北海道の南東海上にあり、日本付近は冬型の気圧配置となっている。大雪の峠は超えつつあるが、北海道と中国から東北にかけての日本海側では降雪が続く見込み。7日午後6時までの24時間に予想される降雪量は、北陸で80センチ、北海道オホーツク海側で70センチ、近畿北部で60センチなどとなっている。

 また、北日本では7日も6〜7メートルの大しけが続く見通しで、気象庁は高波にも注意を呼びかけている。

我育ち盛り故
snadqp3db15の日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化 即日
ライブチャット
クレジットカード現金化

小沢氏公設秘書を立件へ=不記載了承の疑い−陸山会土地購入・東京地検(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、東京地検特捜部は7日までに、当時の会計責任者で公設第1秘書の大久保隆規被告(48)=公判中=を、政治資金規正法違反罪で立件する方針を固めたもようだ。事務担当だった石川知裕衆院議員(36)による政治資金収支報告書への不記載を、了承していた疑いが強いと判断した。
 大久保被告は事情聴取に、小沢氏の指示で土地を探したことを認めたとされる。特捜部は近く小沢氏を任意聴取した上で、早ければ来週にも、大久保被告や石川議員を立件する方針。関係者によると、陸山会は2004年10月に東京都世田谷区の土地を購入したのに、05年の報告書に代金を計上した。購入直前には、小沢氏から借り入れたとされる約4億円が入金されたが、この収入も報告書への記載がなかった。
 こうした経理処理は、事務担当だった石川議員が大久保被告に報告し、了承を得た上で実行したという。大久保被告は当時、小沢事務所で石川議員の上司として、経理事務を統括する立場だった。大久保被告は西松建設事件で、03〜06年分の陸山会などの収支報告書に虚偽記載したとして起訴されている。既に04年分の虚偽記載で起訴されているため、新たに立件する場合、特捜部は公判中の東京地裁に訴因変更手続きを取る。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

とめきちのブログ
ラベルの戯れ
競馬サイト
債務整理無料相談
クレジットカードのショッピング枠を現金化

<芥川賞候補>大森兄弟、共作で初 直木賞は白石さんら6氏(毎日新聞)

 第142回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の候補作が5日付で発表され、11作家がノミネートされた。芥川賞史上初めて共作の作家が候補になった。選考委員会は14日午後5時から、東京都内で開かれる。

 芥川賞は5作家。共作の大森兄弟が初の候補に挙がった。2人は本名非公表の実の兄弟。ペンネームは地名に由来する。

 執筆の役割分担はせず、メールなどで加筆や削除をしながら完成させる。電子メディアの利点をうまく活用した創作手法で、ネット社会の新たな創作の形として話題を呼びそうだ。

 文芸評論家の清水良典さんは「共作は音楽など他ジャンルでは普通のことで、作品の質が第一。大森兄弟の小説は新人らしく新鮮です」と期待を込める。

 大森兄弟と共に文芸賞を受けた女性作家の藤代泉さんも初めて候補になった。残る3人はいずれも2回目。羽田圭介さんは文芸賞でデビューした24歳の新鋭。素顔や経歴などを明かさない「覆面作家」舞城王太郎さんは三島由紀夫賞を受賞した実力派。岸田国士戯曲賞受賞の劇作家、松尾スズキさんは劇団主宰。多彩な顔ぶれとなった。平均年齢は33・5歳。

 直木賞は6人。警察小説で知られるベテランの佐々木譲さん、昨年山本周五郎賞を受賞した白石一文さん、新鋭の辻村深月さんらが並ぶ。白石さんは、1987年に「海狼伝」で直木賞を受け、海洋歴史小説の第一人者として活躍した故・白石一郎さんの長男。受賞すれば芥川・直木賞史上、初の親子受賞となる。平均年齢は46・1歳。【棚部秀行、内藤麻里子】

<芥川賞>

大森兄弟(34、33)「犬はいつも足元にいて」(文芸冬号)初

羽田圭介(24)「ミート・ザ・ビート」(文学界12月号)2

藤代泉(27)「ボーダー&レス」(文芸冬号)初

舞城王太郎(36)「ビッチマグネット」(新潮9月号)2

松尾スズキ(47)「老人賭博」(文学界8月号)2

<直木賞>

池井戸潤(46)「鉄の骨」(講談社)2

佐々木譲(59)「廃墟(はいきょ)に乞(こ)う」(文芸春秋)3

白石一文(51)「ほかならぬ人へ」(祥伝社)2

辻村深月(29)「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」(講談社)初

葉室麟(58)「花や散るらん」(文芸春秋)3

道尾秀介(34)「球体の蛇」(角川書店)3

※年齢は1月14日現在

※氏名、年齢、作品名、出版社、候補回数の順(敬称略)

【関連ニュース】
芥川・直木賞:候補作発表…芥川賞は津村さん3回連続
サンデーらいぶらりぃ:山村 基毅・評『龍神の雨』道尾秀介・著
注目ドラマ紹介:「空飛ぶタイヤ」 大企業の不正と戦う熱いオヤジたち ドラマW
空飛ぶタイヤ:組織に立ち向かう個人描く 仲村トオル「正直者はバカを見るっていうけど…」

d6pyvdpfiiの日記ブログ管理ツール
ひさのりのブログ
競馬情報
クレジットカード現金化 比較
競馬サイト

<日本刀>鍛錬打ち初め式 快音と火花に歓声 岐阜・関(毎日新聞)

 刃物の生産地として知られる岐阜県関市で2日、「古式日本刀鍛錬打ち初め式」があった。刃物産業の盛業と作業の無事を祈って行われる新春恒例の行事。

 同市春日町の関鍛冶伝承館の鍛錬場で、関鍛冶伝統の黒い烏帽子(えぼし)と直垂(ひたたれ)を着けた白装束の刀匠が、リズム良く約1200度に熱した玉鋼を大槌(おおづち)で打ち付けると、快音とともに火花が飛び散り、約1000人の見物客から歓声が上がった。【大竹禎之】

リアル海釣り生活
ひでつぐのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
無料ホームページ
ショッピング枠現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。